HOME > ブログ > ばっぱの台所から > ばっぱの台所10月 発売です!

ばっぱの台所から:ばっぱの台所10月 発売です!

  • 斉吉のこの頃
  • 食材のはなし
  • 斉吉気仙沼便り
  • ばっぱの台所から
2013年10月11日ばっぱの台所から

ばっぱの台所10月 発売です!

斉吉の2階にある【ばっぱの台所】で、この頃お出ししているおかずを、それぞれ1人前のパックにしてお届けします。

おおよそ月替わりで内容が変わります。

田舎の”ばっぱ(おばあちゃん)”がつくる、どこか懐かしい味ばかり。

ご夫婦おふたり暮らしの方や、仕事で遅くなった時のおかず、遠方で頑張るご家族にもおすすめです◎


■ばっぱの台所おかず便(10月) zenbu.JPG


nasutohu_1.JPG
■〆さんま柚子
さっぱりとした口当たりの〆さんまです。味付けには「北限の柚子」と言われる、気仙沼大島産の青柚子を使用しました。
そのまま食べても良し、ちょっぴり醤油をたらしても良し、青柚子のサッパリとした苦みがさんまの味を引き立てます。 お好みでお召し上がり下さい。
okowa.JPG
■油揚げとごぼうのおこわ
ばっぱの大得意の味付けおこわです。是非ホカホカに温めて召し上がって下さい。
saba.JPG
■さばの味噌煮
定番のさばの味噌煮が登場です。
品質が安定しているノルウェー産のさばを使用しています。ゆっくりと時間をかけて煮ているので柔らかい仕上がりです。
白いご飯とさばの味噌煮で召し上がって頂きたいです。
nasutohu.JPG
■なすと油麩の煮物
仙台名物の油麩となすで煮物を作りました。
気仙沼では煮物を「おにしめ」と言っています。
tori.JPG
■蒸し鶏の三升漬
陸前高田の八木澤商店さんの人気商品「三升漬」で蒸し鶏を味付けしました。
そのまま温めて召し上がっても良いですがおススメは軽く表面だけ焼く召し上がり方です。
三升漬の風味がより楽しめます。
syokutaku.JPG
おかず便は、ばっぱの台所から、毎月内容を少しずつ変えてお届けします。
※この商品はネット店と本店のみの取扱とさせて頂きます。
ご注文はこちらから【送料込】ばっぱの台所おかず便 10月
斉吉通販サイト

斉吉からのおしらせ

2017年10月19日〜10月25日
東武船橋店 6階イベントプラザ
2017年11月07日〜11月13日
JR名古屋眦膕 10階催事場【大東北展】
2017年11月22日〜11月28日
阪急うめだ本店 東北展
2017年11月29日〜12月05日
新宿伊勢丹 地下1階フードコレクション
斉吉のtwitter
斉吉のFacebook