HOME > ブログ > ばっぱの台所から > ばっぱの台所おかず便 6月

ばっぱの台所から:ばっぱの台所おかず便 6月

  • 斉吉のこの頃
  • 食材のはなし
  • 斉吉気仙沼便り
  • ばっぱの台所から
2013年06月08日ばっぱの台所から

ばっぱの台所おかず便 6月

斉吉の2階にある【ばっぱの台所】で、この頃お出ししているおかずを、それぞれ1人前のパックにしてお届けします。

おおよそ月替わりで内容が変わります。

6月のおすすめは初カツオのしょうが煮!気仙沼の元気の源の初カツオです。 その他どれも、田舎の”ばっぱ(おばあちゃん)”がつくる、どこか懐かしい味ばかり。

ご夫婦おふたり暮らしの方や、仕事で遅くなった時のおかず、遠方で頑張るご家族にもおすすめです◎


■ばっぱの台所おかず便(6月)

bp-06-ksm-s.jpg
【金のさんま まぶし】
斉吉の看板商品金のさんまをほぐしてひつまぶし風にしました。
夏は涼しげな野菜と一緒に召し上がれば食欲がない時の味方です。金のさんま まぶしサラダ おススメです◎
bp-06-ksm-t.jpg
bp-06-ksm-o.jpg
もちろんご飯に乗せてお茶漬けにしても良いですし、お豆腐とも相性抜群です。
bp-06-MM.jpg
【マスのレモン蒸し】
春から初夏にかけて気仙沼に水揚げされる天然の真マスをさっぱりとレモン蒸しにしました。水揚げ量も多くないので地元の方でも喜ばれる一品です。 bp-06-Kkkk.jpg
【初カツオのしょうが煮】
カツオが水揚げされると気仙沼の街は一気に勢いがつきます。そんな「カツオ様」をばっぱがよく作るしょうが煮にしました。今回一番のおすすめです。 bp-06-M.jpg
【めかぶ酢】
気仙沼自慢のめかぶをしょうが、米酢などでさっぱりと味付けしました。すっぱさがきつくないのでツルっと飲むように召し上がって下さい。冷やしもおすすめです。 4685-1.jpg
【ひき昆布煮】
5月便で好評だった昆布煮です。冷やして食べてもおいしいです。三陸の昆布は柔らかく、「早煮昆布」とも言われていますが、生でも食べられるほどのものもあります。 昆布の他に、人参、しいたけ、蓮根、油揚げ、高野豆腐をたっぷりの出汁で炊きました。 冷たいままでもお召し上がり頂けますが、パックごと湯煎で3分ほど温めても美味しいです。
bp-06-all.jpg
おかず便は、ばっぱの台所から、毎月内容を少しずつ変えてお届けします。
斉吉の他の商品と同様に、添加物等は使用しておりませんので、安心してお召し上がり頂けます。
どうぞお試し下さいませ。
※この商品はネット店と本店のみの取扱とさせて頂きます。

■ご購入はこちらから
ばっぱの台所おかず便 6月
斉吉通販サイト

斉吉からのおしらせ

2017年10月19日〜10月25日
東武船橋店 6階イベントプラザ
2017年11月07日〜11月13日
JR名古屋眦膕 10階催事場【大東北展】
2017年11月22日〜11月28日
阪急うめだ本店 東北展
2017年11月29日〜12月05日
新宿伊勢丹 地下1階フードコレクション
斉吉のtwitter
斉吉のFacebook